熊取の永山病院は地域医療のプロフェッショナルとして日々の医療に当たっております。

地域医療介護相談室

地域医療介護相談室紹介

地域の中核病院として、急性期から在宅療養(医療から介護)にわたる医療展開を中心に三和会グループ全体で、地域への貢献を目指しております。
りんくう永山病院は後方支援病院であり在宅患者さまの受入れや開業医からのご紹介患者さまも敏速にご対応いたします。
また施設等にて転倒や突発に生じる病状に対してもご連絡いただければ、積極的に受入れさせていただきます。
地域の多職種からのご相談についても親身になってご対応いたしますのでどのような案件でも結構です。
何なりと地域医療介護相談員室までご連絡ください。

また、重度な障害、難病、認知症、リハビリの強化などご入院やレスパイト入院を含め医療、介護、福祉、在宅へのコーディネート機能の充実を図りチーム医療を十分に発揮いたします。

三和会グループ(熊取町 永山病院) 

りんくう永山病院で施行できない検査や急性期治療にて入院が要する場合、直ちに熊取町永山病院とタイアップを図り敏速な連携システムを構築します。

ご入院をご希望される方へ
(地域包括病棟、回復期リハビリテーション病棟、医療療養病棟対象) 

現在入院している病院にご相談してください。

入院検討会

患者さまの病状、情報やリハビリの必要性等を基に、ご入院の受入れを医師・看護師・リハビリスタッフ・相談員等全員で検討します。
場合によっては、ご入院先に訪問させていただき直接患者さま、家族さまにお話を聞かせていただくこともございます。

結果連絡

1~2日間以内には、入院の可否について地域医療介護福祉相談室よりご紹介元医療機関へご連絡させていただきます。

入院・ご家族面談

各担当者が病院・病棟の概要を説明します。
入院されていた病院からの必要書類(紹介状等)、医療保険証、お薬、お薬手帳等をお持ち下さい。

カンファレンス/患者さま、ご家族の面談

関係スタッフが集まり、患者さまの状態やリハビリの進行状況を報告し、問題点について検討いたします。
常に患者さまの状況をフォローし再検討、今後の治療・訓練・目標・方針等について検討します。

担当医師・スタッフより、患者さまの現在の状況・今後の見通しなどを説明し、ご本人・ご家族さまからのご希望を伺いながら、社会復帰を行うため対応や方針を決定します。

退院相談・退院

カンファレンスにより退院に向けて、在宅生活に少しでも不安が無いよう、健康面・介護面の指導及び相談、地域の開業医、他職種のご協力、医療、介護、福祉の利用できるサービスなどをご紹介します。 家屋評価・退院前訪問・試験外泊在宅復帰の際、患者さま・介助される方のために具体的な介助方法やレスパイト入院ができるシステム、必要な家屋改造・介護用品の選択をご家族さまと一緒に行います。

患者さまのご相談窓口

患者さまが安心して早期に在宅復帰を目指し、地域で暮らしていけるよう多職種と 連携を行い患者さまのニーズに応えられるようお手伝いさせて頂きます。 また、外来の方に関しましても相談体制を整えています。

・医療保険・介護保険等の社会制度について知りたい
・レスパイト入院について、療養生活に不安がある
・経済的な面で医療費が心配
・転院や施設について知りたい
・かかりつけ医のご案内
・退院後の社会復帰などのフォロー
・その他のご相談

医療・介護・福祉機関からのご依頼、逆紹介について

医療、介護、福祉機関からのご依頼やご相談を受け付けております。

・診察や検査予約のご依頼
・入院のご依頼、レスパイト入院のご依頼やご相談など
・医療、介護、福祉機関さまからのご意見、要望、苦情


地域医療介護相談室は、患者さまのご紹介いただきました紹介元に逆紹介させていただきます。検査結果、退院前の情報、カンファレンスなど患者さまの節目となる大事な時期を紹介元、関係されている多職種の方にご連絡させていただきます。 上記以外にもご不明な点がございましたら、ご連絡ください。

登録医制度

当院では近隣の診療所・クリニックの先生方との連携を密に行っています。
患者様の紹介・逆紹介をより効率的に行う目的として登録医制度を行っています。



連携している地域の登録医はこちらからご確認ください。

ご連絡先




申込受付時間

     9:00~19:30(土曜日は17時まで) (日・祝・年末年始は除く)