りんくう永山病院は地域医療のプロフェッショナルとして日々の医療に当たっております。

病院概要

病院概要

三和会は高度急性期から急性期、回復期、慢性期、在宅との機能分化により、りんくう永山病院が南泉州地区にとって貢献できるよう努めていきます。
高齢者ができる限り住み慣れた家族や地域で療養しながら生活を送ることができ、身近な人に囲まれて入院や在宅での最期をむかえる患者さまを支援していく体制の構築。

以後、高齢者単身世帯及び高齢者夫婦のみ世帯が著しく増加するなどの社会的事情の中、今までにない医療サービスを検討し実現、専門分野の機能性を十分に発揮できる病院として 地域貢献ができるこれからの新しい医療体制を『りんくう永山病院』は目標にしております。

院長挨拶

開設以来永山病院は、泉州地域の人々に信頼される急性期医療とご自宅に戻れない高齢患者様を中心とした慢性期医療の提供に努めてまいりました。

最近の医療は高齢化社会や医療制度の変革に伴い、単一の医療機関で医療が完結するのではなく「地域包括ケア」の概念のもと、急性期・回復期・慢性期・維持期といった役割分担を各病院単位で担う時代になっています。
その中で永山病院は、築30年以上を経過した慢性期病院の老朽化という課題に、急性期患者様の社会復帰を目指すための地域包括ケア病棟、回復期リハビリテーション病棟、療養病棟を合わせ持つ新病院として、平成29年11月にりんくう永山病院を開院いたしました。

「りんくうタウン駅」に直結した新病院は、デイルームから関西国際空港を望み商業施設と海に囲まれ、日中は賑やかで夜は閑静な環境にあります。
病床数は120床で、内訳は地域包括ケア病棟40床、回復期リハビリテーション病棟40床、療養病棟40床となっています。
リハビリ室は213平米の広さを有し、大きな窓からは優しい陽が入る明るいリハ室で、在宅に向けてゆったりとリハビリが行えるようになっています。
このような素晴らしい環境の中で快適な入院生活をしていただけるよう、チーム医療を推進し患者様がその人らしく過ごせるよう医療・介護のサービスを提供していく所存であります。

これからも、皆様方のご理解とご支援のほどよろしくお願いいたします。

院長 永山 孝一

概要

名称 社会医療法人三和会 りんくう永山病院
開設者 理事長 永山 光紀
管理者 病院長 永山 孝一
所在地 〒598-0047 大阪府泉佐野市りんくう往来南2-3
電話番号 072-469-3322
病床数

総入院病床数 120床

3階
4階
5階
40床(地域包括ケア病棟)
40床(回復期リハビリテーション病棟)
40床(医療療養病棟)
診療科目
内科
外科
整形外科

施設認定・基準

指定・認定施設
保険医療機関
国民健康保険療養取扱機関
労災指定医療機関
生活保護法指定医療機関
学会認定施設
日本眼科学会専門医制度研修施設認定
日本消化器病学会認定施設
日本消化器内視鏡学会指導施設
日本外科学会外科専門医制度関連施設
日本消化管学会胃腸科指導施設
日本肝臓学会認定施設
日本整形外科学会専門医制度研修施設
日本リウマチ学会教育施設認定
日本透析医学会教育関連施設認定
日本アフェレシス学会認定施設
麻酔科標榜保険医療施設
施設基準
看護職員配置加算
看護補助者配置加算
診療録管理体制加算2
データ提出加算2-ロ
がん性疼痛暖和指導管理料
がん治療連携指導料
薬剤管理指導料
CT撮影(16列以上 64列未満)
脳血管疾患等リハビリテーション(Ⅰ)・初期加算
運動器リハビリテーション(Ⅰ)・初期加算
呼吸器リハビリテーション(Ⅰ)・初期加算
在宅療養支援病院「第14の2」の1の(3)